市野裕明法律事務所/横浜みなとみらい・弁護士事務所

市野裕明法律事務所/横浜みなとみらい・弁護士事務所

045-228-5400
営業時間/平日9:00〜18:00

コラム

市野裕明法律事務所 HOME > コラム > インターネット通販トラブル(Yahoo!ショッピング補償の事例)

インターネット通販トラブル(Yahoo!ショッピング補償の事例)

2019/04/14 コラム 
by HIROAKI-ICHINO 

こんにちは。神奈川県横浜市の弁護士の市野裕明です。

「商品が届かない」「返金に応じてくれない」「偽物が届いた」などの、インターネット通販トラブルのご相談が増えています。

インターネット通販トラブルでの被害額は、多くの場合は数万円程度です。一方で、裁判を起こす場合の弁護士費用の相場は、数十万円程度です。裁判を起こすとなると、ほぼ確実に費用倒れとなることが予想されます。弊所ではその旨をご説明して、せっかくのご依頼をお断りすることもありました。

中には、「費用倒れになってもいいから裁判をしたい」とおっしゃる方もいます。しかし、そのような方は少数派です。そのまま泣き寝入りすることを選ぶ方が大多数です。弁護士としては、いかんともしがたい心苦しい思いをすることもありました。

先ほど、Yahoo!ショッピングで弁護士費用を補償するサービスが提供されていることを知りました。
https://hosho.yahoo.co.jp/okaimono/shopping.html#summary_net

交通事故の任意保険における弁護士費用特約は、その存在をご存知の方も多いかと思います。このYahoo!ショッピングの取り組みは、まさにインターネット通販における弁護士費用特約といえるもので、画期的なサービスだと思います。このようなサービスが広く認知されることを願い、この記事を書きました。

弊所では、Yahoo!ショッピング補償を利用したご依頼にもちろん対応可能です。どうぞお気軽にご相談ください。

SHARE US ON
<
PAGE TOP